緑の家から頂日記

趣味・雑談などを公開していきます!

CBR250RR、初レンタル!

ついに、Honda CBR250RR に乗ることが出来ました!
この興奮が冷めないうちにブログを書いていこうと思います。
今回借りることが出来たのは、2020年モデルのクイックシフター付になります。
今まで教習所を除いて125㏄までしか乗ったことが無かったので、緊張とワクワクが止まらなかったですね~。
YouTubeの動画やHondaの公式HPでデザインやエンジンの音等は知っているつもりだったのですが、いざ本物と対面してみると全く違うものでした(笑)
f:id:sk_jaku:20210323100912j:plain
まず、エンジンの音ですがデカいです。
動画で聴く音と実際に聴く音はスピーカーの良し悪しにも寄るかもしれませんが、違います。
某ゲームの太鼓の音とリアル太鼓の音ぐらい違います。(大袈裟ですが…)
要するに、生の音は身体に響き渡るんです!
これはグロムでは感じられなかったものですね。
というのも、走行中でもヘルメット越しにCBR250RRのエンジン音が伝わってきます。
個人的にはスロットルを開けていって、音が変わるところが好きです!
音に関しては、純正の音でも十分満足できるというのが、率直な感想です。
f:id:sk_jaku:20210323100928j:plain
乗りやすさに関してですが、ほぼ満足といったところですね。
8時間という限られた中で良いライディングポジションは残念ながら見つけられませんでした。しかし、スポーツバイクならではの前傾姿勢は楽しめたと思います。
車体の重さは乗り始めてすぐ慣れました。ふらつく重さではなく、小回りもしやすかったのかなといった感じです。
クイックシフターですが、自分の使い方が悪かったのか時々低速ギアで入りがやや硬い時がありました。でも、楽しいです!これは間違いないです!
モード切り替えは
コンフォート→スポーツ→スポーツ+
の順にレスポンスが良くなっていきますね。
正直、どのモードでも走りを楽しめます。
街乗りはコンフォートで十分です。
ストップ&ゴーが多い街中であと二つのモードは楽しみづらい気がします。
これだけパワーがあれば高速での80~120㎞巡行は問題ないのかな、といったところです。
山間部での走行で日光のいろは坂を走ってきましたが、問題なく楽しめました。
250㏄の走りで満足してるのに、ミドルクラスやリッタークラスのバイクに乗ってしまったら一体どうなってしまうんだっていう話ですよね(笑)

デザインは満足でしたね。マットブラックも悪くないと思ってしまった…
グロムに似た色になってしまうのが残念ですが。
でもやっぱりグランプリレッドですかね~。
f:id:sk_jaku:20210323100945j:plainf:id:sk_jaku:20210323101003j:plainf:id:sk_jaku:20210323101021j:plain
こんなにいろいろ書いてますが、レンタルバイクなんですよね…所有していないんですよ…
こうなってくるとZX-25Rにも乗ってみたい気持ちも芽生えてきます。
時間があれば楽しんでいる動画の投稿もしてみたいと思います。
それでは。